あなご蒲鉾の特徴
ヤマサ蒲鉾といえば、兵庫県姫路市にあるかまぼこの老舗として有名です。
ヤマサ蒲鉾からは数々の人気商品が市販されていますが、その中でも特に評判がいいのが「あなご蒲鉾」です。
冷えた日本酒にぴったりのあなご蒲鉾は、あなごのタレの甘みが絶妙で、一度食べると必ずリピートしたくなる美味しさです。
お値段の方も一本780円(税込み価格842円)と手頃なので、常時冷蔵庫に備えておきたい食材です。
丹念に焼き上げた新鮮なあなごと最高級のかまぼこの組み合わせは、お弁当や行楽にもぴったりです。
ヤマサ蒲鉾の製品の中ではあなご蒲鉾の他にあなご竹輪も人気ですが、すぐに売り切れになってしまうので早めに注文しておくことをおすすめします。
弾力のある食感と絶妙な塩加減、細かく刻んで練り込まれているあなごの甘みはお子さんにも年配の方にも喜ばれます。
ヤマサ蒲鉾のこだわり
ヤマサ蒲鉾は大正5年(1916年)、姫路市白浜で創業しました。
ヤマサ蒲鉾の工場は夢前川沿いに建てられていることもあり、天然水を最大限に活用して風味のいいかまぼこ作りを続けています。
特徴は普通の水よりもミネラルの多い伏流水を使用していることです。雨や雪が何十年もの歳月をかけて雪彦山の岩層に浸透したものが伏流水です。
蒲鉾というのは炙ると魚の美味しそうな匂いが漂ってくるものですが、生臭さがあってはいけないため最初に大量の水にさらす作業を行います。
水にさらすと生臭さが抜けるばかりではなくて、魚の身が白くなり、弾力が出てきます。
かまぼこ独特の歯ごたえは、つぶした魚を清水にさらすことによってできるわけです。
しかも冷凍保存をする際に劣化の原因となる脂肪も魚の身を水にさらすことで除去できますから、一石二鳥というわけです。
ヤマサ蒲鉾製品の美味しさ
ヤマサ蒲鉾ではさまざまな製品を取り揃えており、家庭で消費する以外にギフトとしても最適です。
1,500円〜6,800円の価格で取り揃えてありますから、お中元やお歳暮にも重宝されます。
手軽なところでは「ささあげはもてん」などがおすすめです。
20枚入りで1,360円ですから、ちょっとしたお土産などにも便利です。
また、一口サイズの「いっすんぼうる」もついつい食べすぎてしまう美味しさです。
いっすんぼうるの中にはチーズが入っていますので、少し温めればチーズがとろけてまろやかな食感になります。
また、厳選された素材を使用した最上級のかまぼこ「やまさ」も一度は味わってみたい美味しさです。
高級なはもとたらを使用したやまさはわさび醤油で食べるのがおすすめですが、チーズはさみ焼きやチャンプルーなどにしても美味しくいただけます。