Site Loading

水産練り加工品のプロフェッショナルが持つ資格

食品加工関連の資格はかなりバリエーションが広いですが、水産練り製品製造技能士もその一つです。
かまぼこやはんぺん、ちくわなどの魚介類を使った練り製品は、非常に種類が多く、需要も大きいので効率的な作業が求められる食品となっています。
そのため、この水産練り製品製造技能士は、こうした練り製品を作るに当たっての立案や調理そのもののスキルを問う資格となっています。

資格は1級と2級に分かれていて、それぞれ冷凍練り物と生原料を使った練り製品の加工についての知識や技術を問うものとなっています。
試験は年に一回で、例年1月に開催されます。
試験の詳細については、それぞれの自治体の職業能力開発協会が発表していて、試験会場なども同協会を通じて知らされることになります。

水産練り製品製造技能士の試験内容は?

水産練り製品製造技能士の試験は、筆記試験と実技試験の二つに分かれています。
筆記試験は、食品一般に関する知識、水産練り製品についての知識、またかまぼこの製造法や材料、安全法規や衛星に関する実務的な知識が問われます。
実技試験においては、製作実技や立案実技などの項目があり、実際の現場の状況に即した内容となっています。

とても専門性の高い試験ですので、一般に試験対策などの情報が出ておらず、過去の受験者や資格保有者などに確認しながら準備を進めていくのがベストです。
また、どんな実技が実施されるのかを事前に確認し、そのための練習をしておくことも、試験パスには欠かせない準備と言えるでしょう。

とても実用性の高い試験

水産練り製品製造技能士は、水産加工品に関連する試験として汎用性の高い資格と言うことができ、いろいろな点でメリットがあります。
国内においては、この食品ジャンルのニーズは非常に高く、全国の生産地で生産加工のプロが必要とされています。
もちろん、資格がなくても業務自体はできますし、たくさんの熟練職人がいますが、やはり資格を持ちしっかりとしたスキルを持っているということを証明できると様々な面で有利となります。

転職をする際などに、水産加工現場でより早く仕事を見つけられるようになりますし、技能士資格があるということで、待遇アップにも貢献します。
多くの場合、水産加工は大きな工場で機械を使って行いますが、より品質の高い製品を作るためには、熟練した職人が必要とされますので、こうしたスキルを持っていることは大きなアピール材料となります。
また、新しい商品開発などの面でも、現場のプロという立場からアドバイスを与えられるようになりますので、さらに活躍の場を広げるという意味でもこの資格は役に立つと言えるでしょう。

Close
Secondary Navigation