Site Loading

世界中で大人気のカニかまは日本より外国で多く消費されている

日本が生み出した水産加工品の種類というのは大変多いですが、その中でもカニかまは世界中に知られるほどの知名度を持つようになっています。
しかも、統計によると、日本よりも外国の方がカニかまの消費量が多いという結果が出ているのです。

日本の年間カニかま消費量はおよそ5万トンですが、アメリカでは日本を上回る6万トンとなっています。
そして、ヨーロッパ全体ではなんと15万トンもの消費量です。

ヨーロッパの中でも特にフランスの消費量が多く、5万トンを超える勢いとなっていて日本をしのぐ人気があるのです。
それだけ世界中の人の味覚に合う味であり、安くおいしいものが食べられるというメリットを与えていると言えるでしょう。

フランスなどでは日本のカニかまに着けられている赤色よりもオレンジに近い色となっていて、フランスによくあるカニに似せています。
現地の嗜好にマッチしたものを作ることによって、より人々からの支持が集まっていることも分かります。

いろいろな理由から愛されるカニかま

これだけ世界中の人たちにカニかまが愛されているのには理由があります。
やはり、カニというのはどの国の人たちもおいしいと思える味なのですが、どうしてもカニは高いというデメリットがあります。
そこで、かなり本物の味に近い食品であり、価格はとてもリーズナブルなカニかまが、本物のカニに替わるものとして愛されるようになったのです。

さらに、カニは乱獲などによって数が少なくなってしまっているという事情が、世界のいろいろな地域で見られます。
資源を保護するためにも、漁獲量を制限しているところもありますので、この観点からもカニの代わりとなるカニかまは頼もしい食品なのです。

そして、カニアレルギーを持つ人も、カニかまなら食べられるというのも一つの理由です。
カニを含む甲殻類アレルギーは症状がひどくなることもありますので、安心して同じようなおいしい味のものが食べられるというのは、アレルギー持ちの人には何ともうれしいものです。

カニかまをアレンジしていろいろな料理に用いられている

カニかまはいろいろな料理に合いますので、世界ではたくさんのアレンジがなされています。
たとえば、野菜やソースと一緒にフランスパンやバゲットと一緒にして、サンドイッチのような形で食べるというのはよくあるアレンジです。

また、パスタの材料の一つとしても用いられていて、肉などのメイン食材と同じような地位に据えられていることもあります。
パン粉をつけてフライにして、ポテトフライと一緒に食べるというのはイギリスのスタイルで、軽食として人気があります。

Close
Secondary Navigation