Site Loading

市販食品の表示についてのチェックを行える資格

消費者に安全な食品を提供するため、市販の食品においては、食品表示をすることが義務付けられています。
食品表示とは、商品のパッケージにある原材料や加工者、賞味期限、保存方法などが記載されている欄のことを指します。
ここを見れば、商品がどんな材料を用いて作られているかを一目で確認することができ、安全性などをチェックする基準を得ることができます。

その食品表示についてのチェックをすることができる能力を問うのが、この食品表示診断士という資格です。
普段何気なく見ている食品表示も、細かなルールがあり、そのルールを知っているのと知らないのでは大きな違いがありますので、専門的な知識を得ることはとても大事なのです。

食品加工などに関わるプロはもちろんのこと、一消費者としても食品表示に関する知識を身に着けるために、この資格を取るようチャレンジすることができます。
事実、この資格は食品加工従事者だけでなく、広く一般に開かれている試験ですので、仕事においても毎日の生活においても役立てられるというメリットがあります。

食品表示診断士の概要

食品表示診断士は、初級、中級、上級の三つに分類されていて、厚生労働省によって推奨されている資格として普及が進んでいます。
初級は、一般の消費者を始めとして、スーパーで働くパートやアルバイトなどが主な対象として見られています。
安全な食品を判別するための食品表示の見方を学べるのがメリットとなっています。

中級になると、食品加工の業界で働く人がメインターゲットとなっていて、食品加工の品質管理を行う人や流通業、製造過程に携わる人などが試験を受けています。
食品表示に関する説明を、顧客に対して分かりやすくできるようになるというスキルが身に着きますので、通常業務で役立てることができます。

上級では、メーカーにおいて食品表示を作成する担当者、食品表示のチェックを行う部署などで働く人が対象となっています。
専門的な知識を持ち食品表示を正確に作れるようになること、何らかのトラブルがあった時にそれに対応できる力を身に着けることができるのがこの資格のメリットです。

公式テキストなどを使って勉強できる

この資格を取るにあたっては、食品表示検定協会が公式テキストを発行していますので、それを使うのがベストです。
それぞれの級に合った知識を取り入れることができますし、試験の傾向と対策を効率よく行うことができます。

また、協会がセミナーを開催していますので、上の級にチャレンジする時に活用したいものです。
試験で出るポイントなどを講師が解説してくれますので、最短ルートで合格できるというメリットがあります。

Close
Secondary Navigation