Site Loading

充填作業の機械化で業務効率UP!

容器に加工品をスピーディーかつ正確に詰められる充填機

食品加工の現場では様々な機械が使われています。
カット用のマシンや成形機、オープン、ミキサーやグラインダーなどです。
しかし、調理が終わった後の容器への充填という分野では手作業でなされていることが多いというのが現状です。

できあがった飲料もしくは食品を、ビーカーなどで測って手作業で容器に詰めていきパッケージするという形です。
確かに難しい作業ではないので手作業でもできるのですが、どうしても作業スピードという点では効率が悪いというのが現実です。

そこで充填作業を自動化できる、少なくてもスピードアップできる充填機を使うことによって、一気に作業を効率化できるのです。
分量を正確に測ることができる、手で詰めるよりもずっと速く詰められるなどのメリットがあります。

充填機を導入することによって作業スピードが段違いになる

充填機の導入は作業効率という意味で、明らかな違いを生み出すことになります。
たとえば、乳製品の加工などではカップに半液状の材料を入れて、それからスチームをしたり加熱をしたりという作業が多く見られます。

このカップに材料を入れるという作業を手作業から、ハンディ型の充填機に代えることによって、作業時間が3分の1程度に短縮することができるという事例はたくさんあります。
また、手作業だと熟練度などによって人により作業時間や分量の正確さが異なるという問題がありますが、充填機を使用することで作業の均一化が図られるというメリットもあります。

充填機を導入することには他のメリットもあります。
たとえば、高温の加工品を包装する場合、手作業だとどうしても火傷などのリスクが伴います。
しかし、これを充填機を導入して機械化することによって、ケガのリスクを下げ社員の安全を確保できるというメリットもあるのです。

充填機のバリエーションは多いのでいろいろな食品、工場に導入できる

充填機は、大きな工場で使用されるような全自動の大型マシンとは限りません。
机の上に収まるような小さなサイズの充填機もあり、簡単に使用できるタイプの機械もあります。

それぞれの工場の規模や予算に応じて適切な充填機を選べるほど、この機械のバリエーションは豊かなのです。
食品の内容にも対応することができ、液状物、固体、半液状など、様々なものに使えますので、とても導入しやすい機会です。

市販の汎用品もありますし、メーカーではそれぞれの工場のニーズに合わせてオーダー製作もしていますので、現場にぴったりの機械を導入できるのも強みです。
効率アップにはとても有用な機械ですので、導入を検討してみる価値は十分にあると言えるでしょう。

Close
Secondary Navigation