社員旅行へ行ってきました

会社以外の取り組み

私たちの工場では、業務以外にも様々な取り組みを行っています。
春の新入社員歓迎会や、夏のバーベキュー、大きな画面で見る冬の映画鑑賞会など、季節ごとにイベントを催して、スタッフ同士の繋がりを密にできるように心がけています。
秋は、社員旅行に毎年出かけています。

秋の社員旅行は、仕事が一段落する10月の第二土曜日、日曜日に、総出で出掛けます。
毎年、希望を取り、一番多かった場所に行くのですが、前々回の北海道、前回の東京に続き、今年は京都に決まりました。

私自身京都は、学生の頃に行った修学旅行以来でしたので、わくわくしてしまいました。
娘には、八つ橋と脂取り紙のお土産の注文がありました。

京都への社員旅行の様子

今年の社員旅行は、製造のT君、O君の仲良しコンビと、F課長がメインで企画しました。
社員旅行は、毎年、旅行代理店の方の基本ツアーに、担当者が、社員の希望を聞いて、うまい具合に組み込みながら企画していく流れになります。

今年の社員全体の希望で、一番多かったのが、パワースポットです。
京都は、全国有数のパワースポット地帯ですので、私もしっかりパワースポットで元気をもらってきました。

今回の社員旅行は、学生の頃を思い出すような内容でした。
パワースポットはお寺や神社が多く、色々な建築物を見る事ができました。
三十三間堂、銀閣寺、金閣寺、清水寺など定番の建築物を見て行きましたが、学生の頃に感じた印象と、全く違うんですね。

今年新入社員のS君は、一昨年に修学旅行に出かけていたようで、とても詳しく、先輩にここのお土産は喜ばれたとか、ここの裏にトイレがありますなど、ナビをしていました。
夜は、嵐山で宴会となりましたが、ここでは、グループごとに、仮装したり、ダンスを踊ったりと様々な出し物で場を盛り上げていました。

私は、毎年、幹事の方に、今年流行の衣装を着せられる役なので、事前にはわかりませんでした。
去年の杉ちゃんの破れたジーパン、ジーンズベストよりもいいかとは思いましたが、今年は、赤いワンピースで、メイクをし、かつらをかぶりました。
エレキテル連合というのの扮装みたいで、社員の方に沢山笑ってもらいました。

今年も動画を撮ってもらったので、娘のラインに送ったら、娘も喜んでくれていました。
その時にとった写真は、来年まで携帯の待ち受けにしています。
去年の杉ちゃんの代わりに、エレキテル連合の扮装の待ち受けにしましたが、先日いった、ソフトバンクショップで、故障を相談に行った時には、笑われてしまいました。

また、京都はヘルシーな食事も多く、特に京野菜などあまり食べたことのないスタッフにとって、新たな発見だったようです。
現在では、インターネットなどでも気軽に注文できるので、家族に食べさせようと、野菜の名前を聞いていました。

今年の京都旅行は、例年と比べて、非常にゆったり観光する事ができました。
京都のパワースポットを回ったこともあり、通常の社員旅行よりも、しっかり体を休める事ができました。
幹事の製造のT君、O君、F課長、お疲れ様でした。
社員一同本当に堪能できた京都旅行でした。